Flash CG Super Great Gallery

∽*∽*∽*∽*∽ ショート・ストーリー ∽*∽*∽*∽*∽


哀愁の京都

 都会派の私も時には、都会の喧騒を忘れたくなる時がある。
 私は、遥かなる古のロマンを求め、一人、京都を訪ねた。
 紅がらの壁の古い家並み、狭い石畳が続く小路、静かに佇む古寺、太陽の日を受けて光り輝く大堰川の水面には、嵐山の紅葉が映えていた。
 私は渡月橋の上から、大堰川の静かな流れを見つめていた。
「すいません。嵯峨へ行くには、どうしたら、よろしいのでしょうか?」
 観光客風の一人の美しい女性が、私にそう尋ねてきた。
「それでしたら、私もそこへ行く途中でしたので、ご一緒しましょう」
「それは助かりますわ」
 その女性は、美しい笑顔を湛えてそう言った。
 これと言って予定も無い私は、その女性と共に、嵯峨へと向かった。
 美しい女性と歩く京都の町並みは、一際美しく見えた。
 古都京都で、美しい女性にめぐり合えるとは、なんて幸運なんだろう。私はそう思いながら、途中の名所を説明して歩いた。
 やがて嵯峨の駅舎に着くと、一人の男が、こちらに手を振っているのに気がついた。
 嫌な予感が脳裏をよぎった。
「ありがとうございました」
 その女性はそう言うと、手を振っている男の元へと走っていった。
 予感は見事に的中した。その女性は、一人旅ではなかったのだ。
 私は、哀愁漂う京都で、再び一人になった。

Flash CG Super Great Gallery

HOME


Copyright(C) Kenichi Tanabe All Rights Reserved.

inserted by FC2 system